初診の方へ

当院では適正な診断を行うために、初診の方にはまず検査をお受けいただいております。患者さまのご希望や生活習慣、治療歴などを確認した上で治療計画を立案いたします。治療は患者さまにご納得いただいてから、的確かつスムーズに進めてまいりますので、どうぞリラックスしてご来院ください。

初診時に
お持ちいただくもの

① 健康保険証、各種医療証
② お薬手帳、または現在服用・投与しているお薬がわかるもの

患者さまをお待たせしないために、事前予約制を導入しています。
お電話からご予約をお願いいたします。

ご来院・問診

ご来院いただきましたら問診票のご記入をお願いいたします。問診票の内容をもとに、お口の症状や治療に関するご希望、ライフスタイルなどをおうかがいします。
治療内容や費用、治療期間、気になることやご不明な点など何でもお気軽にご相談ください。
※初診時は問診票記入などございますため、少し早めにご来院くださいませ。

検査

歯や顎の骨の状態を確認するために、必要に応じて患者さまにパノラマレントゲンの撮影を行っております。また問診の内容をもとに、そのほかの検査を行う場合もあります。

応急処置

痛みが強いなど緊急性が高い症状は、状態が悪化しないように応急処置を行います。本格的な治療は、検査・診断後に歯科医師が治療計画を説明してから開始します。

カウンセリング

患者さまごとに異なるむし歯や歯周病のリスク、磨き残しなどをご説明させていただきます。些細なお悩みも、どうぞリラックスしてお話しください。問診や検査結果、患者さまのご希望やライフスタイルなどを考慮して、適切と思われる治療計画をご提案いたします。

治療開始

患者さまに同意をいただいた治療計画にもとづいて治療を進めてまいります。スムーズかつ丁寧な治療を心がけていますので、気になることや不安なことがありましたら遠慮なくお知らせください。

治療完了・メンテナンス

治療が終わってからが、患者さまにとっての本当のスタートです。
治療後は病気を再発させないために「予防」に取り組みましょう。むし歯や歯周病の予防は患者さまの日々のケアと意識、歯科医院の技術と努力のうち一つでも欠けていては実現しません。定期的に歯科医院へ通院して、お口の健康状態を確認しましょう。患者さまに合った予防ケアを行うとともに、セルフケアの方法もお伝えいたします。

当院は患者さまの「時間」をとても大切にしています。
そのためお忙しい中で時間を作ってご来院いただいた患者さまに十分な診療をご提供するために、ご協力いただきたいことがございます。

ご来院の際には事前にご予約をお願いします

患者さまをなるべくお待たしないために、当院では予約優先制を導入しています。ご来院いただいた際に受付で次回の予約をお取りいただくか、お電話からご予約をお願いいたします。

予約時間を守ってご来院ください

ご来院が遅れた場合は、その日の治療時間を短縮することがあります。それによって予定していた治療ができない場合がありますが、次の患者さまへご迷惑をおかけしないためですのでご理解とご協力をお願いいたします。
もしも体調不良などで予約時間に遅れる可能性がある場合は、早めにお電話でご連絡いただけますと幸いです。

ご予約の変更・キャンセルは前日までにご連絡ください

どうしても予約の変更やキャンセルが必要な場合は、前日までにご連絡いただきますようお願いいたします。前日が休診日にあたる場合は、それ以前の診療日の診療時間内にお願いいたします。
予約当日のキャンセルや無断キャンセルが繰り返される場合は、次回以降のご予約をお取りするのが難しい場合もございます。