Equipments設備紹介

滅菌器

器具ごとに適した滅菌器を使い分けることで、器具に付着したウイルスや細菌を死滅させることができます。お口に入る器具はすべてこの滅菌器で滅菌された清潔なものを使用し、患者さまごと・使用ごとに取り換え、院内感染予防対策を行っています。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比較して被ばく量が約1/10に軽減できるため、身体への負担を抑えられることが特徴です。視診では見えない隠れたむし歯や、歯の根の状態もはっきりと映し出します。

口腔外バキューム

治療中に飛び散る唾液や、歯や詰め物・被せ物といった修復物を削る際の粉塵を瞬時に吸引する機械です。診療室内の空気を清潔に保ち、院内感染リスクの低減に努めています。

器具洗浄器

使い捨てできない器具は、洗浄、超音波洗浄、滅菌という段階を経て衛生管理を行っています。最初の洗浄が器具洗浄器です。複雑な構造を持つ器具も含めて、温水で汚れを徹底的に洗い流します。

トライオートZX2

歯の根の長さを測る機能を備えた、根管を拡大・形成する際に用いる機器です。柔軟性のある針をモーターで回転させることで、短時間で精密な治療を実現します。

タービン用メンテナンス器

歯を削るタービン専用のメンテナンス器です。専用のオイルに浸して洗浄、注油、そして滅菌を行うことで、非常に繊細で複雑な構造をしているタービンも清潔な状態を保っています。

ホワイトニング用照射器

院内で行うオフィスホワイトニングでは、専用の薬剤を塗布してから歯を白くするためにライトを照射します。長時間の照射でも負担が少なく、リラックスした状態でホワイトニングをお受けいただけます。

緊急対応設備

医療の現場では、緊急事態への備えが欠かせません。
万が一の場合に備え、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置しております。

AED

不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

パルスオキシメーター

指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。

• 生体情報モニター

血圧計

最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。

外来環

当院は、厚生労働省が定める「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準を満たした歯科医院です。診療中の緊急事態や感染症に対しても万全の対策を講じております。

か強診

当院は「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」の基準をクリアしております。むし歯や歯周病、口腔機能の低下を予防するための定期的な検査や処置を月に1回、保険診療で受けていただけます。